健康住宅は意外とコスパが良いかもしれない

1.人間だけでなく地球にも優しい健康住宅

前橋市のモデルハウスのような健康住宅は、人の健康を気遣っただけでなく、地球環境にやさしい住環境が整った住宅でもあると知りました。私は特段地球環境に興味があるわけではありませんが、地球に優しい家作りをすることによって電気代などが安くなる点は興味があります。少しでも節約できる暮らしがあり、それを家が協力してくれるのであればありがたいからです。

2.風通りの良い家は現実的か

電気代を浮かすには、夏場などに風通りを良くすることも大事だと一瞬考えたのですが、この考えはすぐにかき消されました。なぜなら、今の日本の夏はあまりにも暑すぎて、熱風が吹いてもまったく涼しくないからです。ですから、今の健康住宅は風通りを重視したものよりも、技術重視のものが売れるのではないかと思いました。

3.ヒートショックがない家が欲しい

健康に過ごせる家というならば、脱衣所やトイレなど、一定時間いる場所の室温を快適に保てる家がいいですね。それを技術でかなえようとなると24時間空調システムでしょうか。高くても、取り入れるだけの価値はあると思います。