前もって憧れの間取りを考えておく大切さ

1.憧れの間取り

私は昔から家を自分で建てて間取りもすべて自分で決めたいと思っていました。自分が頑張って考えた家の方が愛着もわくし長く住めると思ったからです。そして、私が一番憧れている間取りは広いリビングとファミリークローゼットです。ファミリークローゼットは一階にあると便利なので絶対に作りたいですし、みんなが集まるリビングは広くしたいと思っていました。

2.実際に憧れの家を建てて

実際に前橋市で新築注文住宅を建てて思ったのは「最高」です。ほぼ自分の理想が叶いましたし、すべて自分が決めたことでとても愛着がわきました。ファミリークローゼットは一階に家族全員のクローゼットが集まっているんでの洗濯物を一度にしまえるので便利です。リビングを広くしたことで子供たちが寝転がっていても十分な広さがあります。リビングが狭ければイライラして些細なことで怒っていたかもしれません。生活にゆとりを出すためには広いリビングは大切だなと思います。

3.自分で間取りを考えておくことが大切

家を建てたらハウスメーカーの言いなりにならず、自分の理想を考えておくことが大切です。本など参考になるものはたくさんあるので自分で調べてみてください。