アレルギー体質の私が健康住宅を購入した体験談

1.アレルギー体質だった私

私は子どもの頃、アレルギー体質で化学物質に反応してしまうシックハウス症候群に悩まされてきました。もし、将来家を建てるなら、そのような悩みがなく健康に過ごせる自宅が欲しいと考えてきました。

2.健康住宅というものを知る

大人になってから書籍で「健康住宅」という言葉を知るようになりました。健康住宅とは、先述のシックハウス症候群の原因となる化学物質への対策がされていることに加えて、断熱性や気密性を高めることで住宅内の温度差を縮めるなどの対策が練られています。ヒートショックを防ぐことにもつながり、将来自分が高齢になったときにも安心できると考えました。また、生まれてくる子どもにもやさしい住宅だと思いました。

3.健康住宅を購入して満足

いろいろ、思案した結果、上尾市の高気密高断熱住宅で健康住宅というものを購入することになりました。やはり健康は第一だと思いますし、一日の半分ほどを過ごす自宅は、人生の半分を過ごす場所だとも言えます。多少値は張りましたが、妥協はしたくなかったのです。結果、大変満足しており長く住み続けたいと考えています。