知らなかった健康住宅

家を建てることになって初めて知った健康住宅

やっと、貯金も出来、子どもたちも大きくなってきたので、家を建てることにした。初めてのマイホームだ。一から色々調べてみると、本当に家を建てるのは大変だ。仕事をしていると、先輩から健康住宅の話を聞いた。健康住宅?と家で調べてみると、これだ!と思った。

こだわりの健康住宅

厳密な決まりは無いけれど、ホルムアルデヒドやトルエンをなど化学物質を使わない、自然素材の住宅。天然素材を使い木の香りでリラックス、漆喰、珪藻土を使えば、調湿、断熱性にも優れている、快適に過ごせる夢のような家だ。

いざ、建設会社と打ち合わせ

そうと決まったら、岡崎市で高気密高断熱を得意とする建設会社を探した。夢だけが膨らんでいたが、実際に詳しく話を聞くと、そう甘くもなかった。良い素材をふんだんに使用するので坪単価がやはり高くつく。建築士に色々と相談をした。それでも出来る範囲で作ってもらうことにした。珪藻土は壁全面を諦めた。それでも調湿性は得られるという。いつまで経っても色褪せない健康住宅だ。アイディアを色々と出してもらい、最高にリラックス出来る家にしたい。