寒冷地に住む私が考える外せない住宅の条件

思い出の高気密高断熱の実家

可児市のモデルハウスを見学したのを機に、将来住むならどんな家がいいかな~。とパートナ―と考える機会が増えました。外壁や内装のデザインなど考えることはたくさんありますが、寒冷地に住む私たちにとっては「高気密高断熱」は外せない条件として挙がっています。高気密高断熱の住宅と聞き、思い出すのは私の実家です。同じ寒冷地に建つ実家は、寒さが厳しく外が-20度近くなる冬でもいつでも暖かかったです。暖房が家全体に行き届き、部屋の中では一日中半袖で生活できるほどでした。冬の朝も、寒さで目が覚めるなんてことは一度もありませんでした。夏も冷えた空気が外に逃げ出さないためかすぐに冷房が行き届いていた印象があります。

高気密高断熱住宅のメリット

どの季節も部屋の温度を快適に、一定に保ってくれる高気密高断熱の家は冷暖房費の節約にもなっていたんではないかと思います。今後、燃料費の高騰が深刻になる日本で、寒冷地に家を建てるなら暖房費を抑えられる高気密高断熱の住宅を建てることが賢い選択だと思います。

未来の住宅計画へ

これから、パートナもよく話し合い、調べながら自分たちのライフスタイルや地域に合った家を建てる計画を進めて行こうと思います。