間取りと近隣との影響

1.憧れの間取り

私は間取りにとても興味があります。子どもの頃から、住宅雑誌を見るのが好きでした。大人になってからも、ネットでいろいろな間取りを見ては、自分ならどうするかと考えていました。そんな私が、ついに自分の家を建てることになりました。もちろん、上尾市で新築注文住宅を建て間取りにこだわりました。自分の理想の間取りを設計士の方と一緒に考えて、納得のいくプランを作りました。

2.思い通りにいかない

しかし、家づくりは思い通りにいかないことが多いものです。隣の家との距離が近すぎるという問題が発生しました。住宅に関する法律やプライバシーの観点から、予定していた間取りがやや大きく変わってしまいました。私はとてもショックを受けました。せっかく考えた間取りが台無しになってしまったと思いました。

3.満足のできる妥協

でも、諦めるわけにはいきませんでした。工務店の方や設計士の方と相談しながら、なるべく理想に近づけるように工夫しました。カーテンやブラインドでプライバシーを守ったりしました。こうして完成した我が家は、最初の予定とは違いますが、それでも満足できるものになりました。