注文住宅を建てて10年で思うこと

1、プロローグ

私は10年前に上尾市で新築注文住宅を建てました。自由設計で好きな間取りを考えられたので「自分の納得いく家を建てられる。」と、期待が膨らみました。

実際に住んでみて思うことを書いてみようと思います。

2、あってよかったと思うもの

・収納、パントリー

生活していると物が溢れ片づける場所がなくなってきます。タンスを置くのもいいですが、部屋がせまくなるので私は好きではありません。設計時に収納スペースを多くとり片づけられるようにしました。

・コンセント

コンセントの数は多いほうがいいです。特にテレビ回りには多めに設置しないとコンセントが足りません。そのためタコ足配線になり見栄えが悪くなります。

3、いらなかったと思うもの

・畳コーナー

畳コーナーは子どもが小さいころは便利で使えました。オムツを変えたり、子供の遊び場として使っていました。しかし小学生になるころには使う機会がほとんどなくなり、今では不要の場となっています。また畳のメンテナンスもかかるので畳コーナーは不要だと思います。

4、まとめ

設計段階でよく考えて建てても、実際住んでみると失敗だったと思うことは必ずあります。10年後、20年後の生活も想像して家を建てることをお勧めします。