手狭な我が家が快適に変身

1.思わぬ展開で手狭になった我が家

マイホーム購入を考えていた時に実家の近くに建て売り住宅ができ、親元に近いと育児にも便利だと思い購入しました。子どもが一人っ子だったので部屋数などちょうど良いサイズ感の住まいで暮らしやすいと思っていました。

ところが上の子から割と経ってから下に立て続けに子どもが生まれ、嬉しい反面住まいとしては一気に手狭になってしまいました。

2.思い切って建て替えを決断

子どもの年齢が上がってくるにつれさすがに子ども部屋さえ窮屈になり、日々生活するうえで不便にも感じるようになりました。

そこで思い切って沼田市で新築注文住宅に建て替えをしようということになりました。幸い実家が近いので建て替え工事の間はお世話になることにしました。

3.工事はしっかりチェックが必要と実感

いよいよ工事が始まりました。実家のすぐ近くということで職人さんにあいさつがてらに顔を出しましたが、想像と違った施工になりそうな部分があり、営業担当だった方に連絡して変更してもらったりしました。近くにいて良かったと思いながら毎日見に行き、おかげで不満な個所も無く建て替えが終わりました。

4.家族に合った住まいに満足

完成した家は土地面積は同じでも、部屋数やレイアウトなど工夫して暮らし易くなりました。子どもたちも使える空間が増え、親としてもストレスが減って家事もしやすく気持ちもゆったりできる住まいになりました。

思い切って立て替えて良かったと思います。