建て替え

①建て替え準備

 5年程度前の話になりますが、以前の建屋は築50年を過ぎ台風のたびに

 雨漏り・隙間風等々で苦慮しておりました。

 建て替え決断後は、メーカー探しのため情報収集(モデルハウス見学・

 ネット上の書き込み情報)をいたしました。

 結果、あくまでも自己分析では有りますが、大手のハウスメーカさんだと

 間に入る業者さんが多いため多々中間マージンが発生し割高だと判断し、

 地元の田原市で建て替えを選定致しました。

②建築中の注意

 建築中は、こまめに見に行く事が重要だと感じます。

 おおまかな外観に変わりはないとしても、窓・入口戸の取り付け場所が

 微妙にずれていることがあります。

 入手している図面を参考に、棟上げ後の細かい木枠取り付けの際に場所

 が適格か判断しましょう。

 また、納入されてくる設備品(トイレ・キッチン等々)に関しても注意

 が必要と思われます。

 契約段階での明細とは違う型式のものが3点ほど有りました。

 メーカー側のリニューアルもありますが、明らかに性能がダウンした物に

 関しては施工業者との交渉が必要です。

 私の場合は、性能ダウンのトイレが届いていたので、入れ替えてもらいました。

③新居について

 現在、3年ほど居住してますが快適です。

 昔の家と違い、家全体の気密性が高いです。

 雨・風もさほど気にならず、光熱費もさがりました。