ダイニングキッチンと風を意識したい

1.利用したい間取り

岡崎市で新築注文住宅を建てる際、広々としてダイニングキッチンというのが私としては間取りとして期待したいところです。実際どの程度そういうところを使うのかというのはともかくとして家族の憩いの場的なところとして大きなリビング、そしてキッチンも付属されている、というのが便利であると思っているからです。

2.風の通りを考えたい

間取りを考える時には光の取り入れ方であったり、どのように自然の風を取り入れるのかというようなことを考えたいところです。その1つの部屋で完結するというのも悪くはないのですが家全体とは言わずとも他の部屋も含めて風の通りが良くなるような形の間取りにしたいところです。

3.移動がしやすい間取り

間取り一つで日々の生活の移動がだいぶ違ってくることになります。移動しやすい間取りというのはやはり細かい部分を少し意識して作るだけでもその後の生活に大きく影響してくると思っています。例えば玄関の位置であったり、家の中としてのトレイや風呂の位置とか意外と重要なのでそのあたりに拘りたいと思っています。特にトイレの位置はかなり重要であると思っていて、臭いの通りなんかも含めて配慮したいです。