しっくりくる間取り

1.一人暮らしをした時

二十代の時に一人暮らしをしました。賃貸アパートでの一人暮らしはとても楽しかったことを覚えています。液から徒歩10分以内、2階の角部屋、日当たり良好と居心地が良かったのです。間取りは2DKで当時は65,000円の家賃でした。築年数は10年も経っていなかったと思います。室内もとてもキレイでした。

2.居心地が良かった

一人暮らしならワンルームでも十分かもしれません。私が二部屋にこだわったのは普段居る部屋と寝室を分けたかったからです。友達や兄弟、両親なども時々遊びに来たり、泊まっていったりすることもあったので、どうしても二部屋が必要でした。実際に間取りにこだわって正解だったと思います。

3.自身の環境を考える

一人暮らしに限らず、しっくりくる間取りではないと住まいは居心地良く感じられないことでしょう。その後、何度か引っ越しをして他人と住んだり家族と住んだりしたことがあります。その時々で借りた住まいの間取りは異なりました。いつか岡崎市で新築注文住宅を建てたいと考えています。その時の自分の環境に合う間取り選びが重要だと思います。とにかく、一人でくつろげる私室は必要です。